2012年01月05日

ニューマシンへの道@

〜前記事からのつづき〜


今のマウンテンキャットに不満があり
新しいチャリを買おうと思っています。

ニューマシンへ求めるのは
・快適な乗り心地
・スピード
・丈夫さ
・予算5〜10万円くらい


26インチのMTBより速いといえば
・クロスバイク
・ロードバイク
が思い浮かぶ。(29インチMTBもあるが)

出勤時は左側が歩道の通勤路。
道が狭い&スピード出す車多い?からか通勤路は歩道が自転車通行可の場所。
帰宅時は歩道が右になるので、車道を通る事になる。
車道はそれなりに整備されているが歩道は意外と道が悪い。

ということで、クロスバイクにしろロードバイクにしろ細いタイヤはイヤな感じ。
感覚的に700×28C以上は欲しい。

日本では細いタイヤが流行ってるらしくロードバイクなんかは700×23Cとか25Cとかが多い気がする。
これがエントリークラスのチャリにも浸透してる感じで細いタイヤ多いw

まぁ太いのに交換すればいいだけなんだけど、なんかお金が勿体ない。
さらに、下から二番目のグレードなんかはカーボンフォークとかになっちゃう!
カーボンは熱とかキズで強度が落ち、リスクがあるので避けたい。(つり竿で経験済み)
余談だけどつり竿なんかは高価な程折れやすい。カーボン含有率が高いからですね。
その分メチャ軽っ & 高感度♪



むむむっ

散々悩んだあげく、下記が候補に

【2012 TREK 7.3FX】
<乗り心地>
○:評判は良いみたい。
<スピード>
○:タイヤは700×32C コンポはMTB と使い勝手とのバランスも丁度イイ感じ。
<丈夫さ>
○:フレーム3年保証するくらいだから丈夫なんじゃん?フォークもアルミでGOOD。
<価格>
○:定価\62,000(税込)と手ごろ。コスパやや高い気がする。
<その他>
×:デザインが好みじゃない。
  白があれば良いのに7.4FXじゃないと白は無いorz
  (ちなみに 7.4FX はカーボンフォーク)

【2012 BIANCHI camaleonte 2】
<乗り心地>
○:試乗できず不明、ペダルなしで跨いだけど乗ってないから分らなかった(^^;)
  でも乗り易いらしい。
<スピード>
○:タイヤ700×28C & コンポがMTB とよさげ。
<丈夫さ>
○:アルミフォークがGOOD
  28Cのタイヤが細さのギリ許容範囲。
<価格>
△:定価\66,150(税込)と手ごろだが、仕様のわりに高い気がする。
<その他>
◎:トップチューブの曲線が美しいっ♪
◎:フレームの溶接が綺麗。(実物では溶接部の塗装にピンホールが一個あったがw)
△:実物みたけど何となく質感が安っぽい??


【2012 BIANCHI ROMA 2】
<乗り心地>
?:試乗できず不明w
  チャリ屋曰く、ROMA より camaleonte の方が乗り易いって言う人が多いとか。
<スピード>
◎:タイヤ700×28C & ロードのコンポでスピードは期待できそう。
<丈夫さ>
?:フォークがカーボンらしいが、巻いてあるだけの なんちゃってカーボン らしい。(純カーボンより折れにくい?)
  28Cのタイヤが細さのギリ許容範囲。
<価格>
△:定価\76,650(税込)とこれも仕様のわりに高い気がする。
<その他>
△:ROMA シリーズは日本向けで本国イタリアでは売ってないみたい。
  日本人に合わせて作ったと思われるが、乗り心地などあまり良い話を聞かない。
  (たぶん僕が知らないだけw)


【2012 BIANCHI METROPOLI】
<乗り心地>
◎:乗り易そうなかほりがするw
<スピード>
○:タイヤ700×38C(たぶん) & 48T×11T で本気でペダれば速いハズw
<丈夫さ>
○:38Cのタイヤで路面の悪さをかなり吸収してくれそう。フレーム&フォークがオールアルミで嬉しい♪
<価格>
◎:定価\58,800(税込)と手ごろ。コスパもかなり高い!
<その他>
◎:写真で見る限り、これもトップチューブの曲線が美しく溶接が綺麗っ♪
○:前後フェンダー付きで、これなら雨でもチャリ通出来んじゃん!!!
○:荷台がオシャレ♪
×:油圧ディスクはブレーキレバーが左右逆?
○:コンポも値段の割にはマシ?
  通勤に限れば最高の仕様と思われる。


【2012 BIANCHI KUMA 5300】
何ゆえにMTB?速くなんないじゃん!!
でも候補♪
<乗り心地>
○:今のマウンテンキャットと同じ感じと思われる。しかしステムの選択肢多し!
 アルミフレーム&Fサス分が未知のゾーン。
<スピード>
×:遅いw
  今と全く変わらないと思う。
<丈夫さ>
◎:ハードな使い方には耐えられないかもしれないけど、一応MTBだし候補の中じゃ最強でしょw
<価格>
◎:定価\69,300(税込)コスパ高い!
<その他>
◎:MTBで曲線のトップチューブはヤバいですw しかもチェレステなんて失神しそうですw
×:油圧ディスクのブレーキが左右逆
○:コンポもリアディレイラーが DEORE とソコソコである。


【LOUIS GARNEAU LGS-CEN】
これは サイクルベースあさひ で見かけて少し試乗させてもらいました。
<乗り心地>
○:かなり乗り易い。予想外!
  シフトチェンジがブレーキレバーごと横に動かすタイプで、この操作は僕に合わない感じ。その分減点w
<スピード>
◎:タイヤ700×23Cだし軽いし加速もGOOD
<丈夫さ>
×:エントリークラスなのにフォークがカーボンですw
  クロモリならな〜
<価格>
○:定価\90,300(税込)と妥当な価格だと思う。
  店頭価格は80Kくらいだった気がする。
<その他>
○:トップチューブの曲線がビューティフォー♪
  シフトレバーの方式がTiagraみたいで23C→28Cだったら、最有力候補!?


って ビアンキ ばっかじゃん!
しょうがないじゃんカッコイイんだもんw
ビアンキ気になって、扱ってる店行って(地元に無いので車で80分程)で少し見たけど、何となく質感が微妙な気がした。気のせい??



ロードバイクはルイガノ以外に沢山あるし、シフトレバーの方式がTiagraで28C以上のタイヤがあるかもしれない。
でもトップチューブは曲線がいいw
となると意外とないんですよね〜
予算がもっとあればどうにでもなるんですがw

ちなみにGIANTは候補から外してます。乗ってる人多そうだからw


○×の評価を見ると METROPOLI だと思うんですよね。
実際使い易そうだし。

さぁ〜どうしよw


ニューマシンへの道Aへつづく
ラベル:自転車
posted by ピピピ! at 21:50| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
自転車に情熱をかけてますね!
もしかしてトライアスロンでも始めるの?www
Posted by ナイス兄貴 at 2012年01月05日 22:07
ナイス兄貴さん、こんばんは。

いやいや、何気にチャリって奥が深いって事を知りました。
でももっともっと奥があると思います。

僕は通勤メインで偶に乗るくらいですが ツール・ド・フランス みたいな格好で走ってる人は凄い本気なんだな〜と実感。

なんか自転車とカメラが趣味って人が少なくない気がするんですけど何となく気持ちが分ってきましたw


この際、チャリ通始めませんか?(^^)
Posted by ピピピ! at 2012年01月06日 22:32
いやだ!
Posted by ナイス兄貴 at 2012年01月06日 22:38
ナイス兄貴さん、こんばんは。

やっぱりイヤでしたか(^^)
Posted by ピピピ! at 2012年01月07日 05:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。