2012年01月04日

快適を求めて・・・


久々の更新です(^^;)

新年開けましたね。
今年はたくさんの人が幸せになれますように!




さてさてさて。。。

2010年夏からチャリ通を始めました。
片道8kmチョイ。
雨の日(雨上がりの濡れ路面も)と花粉症シーズンは車通勤。
キチンと数えてないけど、感覚的には3日に一度くらい雨が降ってる感じ。
トータルだと出勤日の半分くらいがチャリ通かな。

15年くらいまえかな?友達と一緒に買ったMTB。
一世を風靡した(と自転車屋が言ってた)マウンテンキャット。
当時5万円くらいだった気がする。

実家で眠ってた時は
タイヤが裂け、シフトレバーが上手く機能せず(中で固まってしまってる)
チェンジが出来ない状態。
買った自転車屋でタイヤ(METRO 26×2.0)・チューブを交換。
シフトも鉱物油?で何とか動くようにしてもらいチャリ通開始♪

すご〜く久々のチャリって凄く気持ちいいっ!


しかしチャリを乗り続けてると不満点がチラホラと・・・



不満@:ボジションが落ち着かない
コレを解消するために 乗る⇒調整 を何度も繰り返しました。
かなり落ち着いたんですがどうもハンドルが遠い。
ステム交換したくても古いのでノーマルステム?ってのでパーツが殆ど無い。。。
ステムの自作も考えたけど、チャリごと買い換えた方が色々と楽しみが増えそう♪

不満A:スピードが足りない
コレをカバーするため、もっと速いぺダリングへと努力しましたw
サイクルコンピュータが無いので最高時速は分りませんが、
距離と時間で計算したところ・・・平均30km/hちかく出てるみたい。
まぁ〜引っかかる信号が2つしかないからそのくらいは当然だなw
トップスピードは45km/hくらいかな?もっと欲しいw

不満B:路面の凹凸を拾って手が痛くなる
コレを解消するためグリップを『BBB BHG-08 FREE FIX』へ交換。
さらにグローブを着用。
慣れもあったんだろうけど痛くなる事はなくなりました。

不満C:尻が痛くなる
コレを解消するためにサドルを『BAZOOKA ワラビー』へ交換。
暫くは交換してもシビレとかあったけど不満@が解消されるにつれて痛くなくなりました。
ポジションって大事なんですね。

不満D:シフトチェンジがスムーズじゃない
90%以上トップギヤ(前44T×後12T? 11T?)で殆どシフトチェンジしないのですが
向かい風&勾配のキツイ登り時はギヤを落とす時があります。
この時にシフトレバー動かしても、じぇんじぇんチェンジしてくれない事が少なくないw
結果的に脚が鍛えられたのですがwww
もうちょっとシフトチェンジを上手く使ってぺダりたいな〜と。


この状態で1年数ヶ月乗るも、もっと快適に乗れるマシンへの憧れは消えません。
新年来るしこの際買い替えよう! と決意。


ニューマシン選びのため、ネットでチャリの情報を得て行くウチに
今乗ってるマウンテンキャットがどんなんか少しずつ分って来た。

フレーム&フォークはクロモリ。
ブレーキはカンチ式♪ 効きが甘いw
クランク、F&Rディレイラー、ブレーキレバー、シフトレバーなど Shimano ALIVIO で統一。
クロモリフレーム&フォークのコストあんばいが分らないけど、
5万円のMTBで ALIVIO 統一って今じゃ無いんじゃないかな〜?
それなりにマジメなチャリだったのね♪



ニューマシンへの道は次回にしよう♪
posted by ピピピ! at 10:40| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。