2011年05月03日

久々のSL

久しぶりにSLを撮りました。

どうせ撮るなら気に入ったポイントで撮りたい所ですが
ガキンチョ連れてるとそうは行きません(^^;)

今回は煙が多いポイントに行ってみました。

煙が多いと、気に入ったショットにならなくても
現像で雰囲気変える事でマシになったりしますw

1024-20110429-142246-000-K-5.jpg
K-5 [90mm F:5.6 SS:1/2000 ISO:400]
セピア調にしてみましたが、どうも電線が邪魔です(^^;)


1024-20110429-142250-000-K-5.jpg
K-5 [90mm F:5.6 SS:1/2000 ISO:1600]
こっちはハードモノクロームにしてみました。
ノイズが足りないか!?w


やはりもっと良いショットを撮らないとダメですな。

以前はやみくもにSL撮ってましたが
徐々に煙やら季節感など意識し始め
最近では天気や風を気にするようになりました。

白い煙の背景が曇り空になっちゃうと煙が目立ちません。
また、風が強いと煙が散って雰囲気が出ません。
最近は空が霞んでたり風が強い日など多く
なかなかナイスな状況には遭遇しないですorz
タグ:K-5 272E sl
posted by ピピピ! at 01:04| Comment(6) | SP AF90mm F/2.8 Di(MODEL 272E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます(^^;

鉄撮りした〜いw

でもポイント探索から通過タイミングを調べたり、結構大変ですね(^^;
なにより詳しくないので何を狙えばよいのかw
この辺SLは走ってないしなー

K-5ならISO6400以上でも良いのでは?w
今度はSSとの戦いになりますが
ISO12800、F11くらいでいきましょうw
Posted by ask-evo at 2011年05月03日 01:44
SL撮影も奧が深いですね〜
確かに煙の量やら向きやら相手任せの条件がありますね。
む〜 難しそうだ (^^

ノイズは神様にお願いしてもいいかもですよ〜 (^^
Posted by ナイス兄貴 at 2011年05月03日 02:07
ask-evoさん

お久しぶりです(^^)v

僕はにわかなので何も調べずに撮りに行ってますwww
SLの運行日の確認もせずにカメラ持って待ってますからwww
実際に、SLの点検?で代理の電気機関車が走ってきた時もあるしwww
SLが走る時はカメラマンを見かけるので
カメラマンを見かけなかったら SLが走らないかも!? って感じです。
運行日書いてあるカレンダーあるのに見てないしwww

ノイズは、元々ノイジーに撮ろうと思ってればISO-6400以上を使ってもOKですが
とりあえずRAWで撮ってから仕上げ方考えるので基本的には低感度で撮りたいですw
そもそも、もっと計画的に撮影するべきなんでしょうがwww

機会があればSL撮りを是非♪
面白いですよ〜
Posted by ピピピ! at 2011年05月04日 06:08
ナイス兄貴 さん

SL撮影奥が深いって事を撮影するにつれて分るようになってきました。
天候や草花の状態の自然の条件に加え、煙など人的な条件が加わりますw
煙が出やすい撮影ポイントはあるのですが日によって煙の量が違いますw
周りの鉄さんの話だとカメラマンやらギャラリーが多いとサービスで煙を多く出すとか。。。

SLは自分でコントロールできない部分が多いから撮ってて楽しいんでしょうね〜
BMなんかは100%相手次第の撮影ですもんね(^^)

神様の練習しなくちゃw
Posted by ピピピ! at 2011年05月04日 06:17

次回連動企画のお知らせを持ってきました (^^

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
連動企画 #9 参加者募集
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
テーマ : 美・昆虫の世界
期 日 : 10/27 00:00 一斉公開
締め切 : 参加希望者は 10/26 18:00 までに秘密基地へのコメント欄で参加の表明をして下さい

・撮りおろしだけでなく、在庫や公開済みの作品でも可
・自然にこだわらず、背景を用意するなど美を演出するのも可
・シーンの美、パーツの美、環境の美・レタッチで美など、様々な美しさを募集します(主観でOK)

Posted by ナイス兄貴 at 2011年10月13日 15:37
ナイス兄貴さん

連動企画のお誘いありがとうございます(^^)

今回は昆虫か〜

ストック無いので撮らなきゃですw
昆虫で 美 って凄くムズそう・・・(^^;)
Posted by ピピピ! at 2011年10月14日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

