2010年07月05日

ヤツが還ってきた!

久しぶりの更新ですw


クモリ修理に出したFA77が還ってきました♪

2008年の大晦日から使いだして今年の春にはクモリが発覚(TдT)
米びつに乾燥材入れて保管してますが原因が良く判らず・・・
今までは湿度管理してなかったので、湿度計を2個入れて40%あたりを目安に管理するようにしました。
実際には30〜50%の範囲くらいですね〜

今度はクモらないでね♪

いや〜 やっぱこのレンズ最高です。
手持ちのレンズでお気に入り度No.1の座は変わりません!



昨夜、友人達と自宅で飲んでたところで一枚パチリ♪
20100703-200356-8528.jpg
K200D-[77mm F:1.8 SS:1/90 ISO:400 ±0EV]

なんじゃいこのボケ具合は!!
メロメロでございます ( ̄ε ̄@)ぶっちゅ〜


久々の飲みでした。
クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"


20100703-184746-8518.jpg
K200D-[31mm F:2.4 SS:1/45 ISO:140 -0.5EV]


うぅぅ
このサラダ撮ったけど食べ損ねたw



長い付き合いの友人達とこれからも楽しく飲みたいです(^^)
ラベル:K200D FA77 FA31
posted by ピピピ! at 00:06| Comment(6) | FA77mm F1.8 Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、FA77いいですね〜♪
わたしも大好きなレンズです
このレンズで撮るたび、やっぱりこの写り好き〜と毎回思ってしまいます^^

冷えたビールがうまそ〜! サラダも美味しそ〜食べたい!(笑)アレッ31
後ろにあるのは唐揚げなのかな? ビールに合いますよね〜

素敵な飲み会 羨ましい〜〜〜
Posted by w_rose at 2010年07月05日 10:39
うちもFA77最高ですね〜
名前もかっこいい、外観もかっこいい、撮れた写真はさらにかっこいい

寄れると最高でしたが、それは贅沢というものでしょうか(^^;
でも寄りたいw

ビールを撮るときに、のけぞっているピピピ!さんの姿が目に浮かぶようですw

サラダはFA31だったのですね…
欲しいw
Posted by ask-evo at 2010年07月05日 23:08
w_roseさん

FA77はビジュアルも大好きです♪
ペンタにしてヨカッタ〜 って思わせてくれるレンズですよね(^^)v

サラダはFA31のボケ具合にも酔いたくて撮りましたw
後ろはカラアゲですよ!
よく分りましたね w(°0°)w オォー

この日の飲み会は女性に飲み負けましたよ(^^;)
Posted by ピピピ! at 2010年07月07日 21:08
ask-evoさん

FA77は“もうチョイ寄りたい・・・”って思う事ありますね(^^;)

寄った写真は272Eに頼っています。
が、FA77にクローズアップレンズを付けた接写も結構好きです。


ビール撮った場所は後ろが意外と広く
壁まで70cmくらいあり余裕で胡坐かいて撮ってましたよ(^^)


FA31はですね・・・
マジいいっすよ!
満足度はFA77と同レベルです!!
欲しいけど高いので諦めてた所に中古で保証残り3ヶ月品を70K弱で発見!
強引に嫁を説得しゲットしちゃいました。
気長に探すとナイスなご縁がありますよ(^^)
Posted by ピピピ! at 2010年07月07日 21:19
こんばんは〜♪


FA77君。。クモリ...ギャーッッ!!ヤダヤダ!!(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)ゼッタイヤダ!

湿度管理かぁ。。

私は防湿パック?なんって呼ぶんでしょ?
18リットルのプラスチックの密封ケースにドライペットと共に♪
付属してた湿気取りの紙みたいなの頼りなくって・・・
湿度は50%〜55%くらいで維持出来てます。。OK?
40%を目安?
ドライペット2個入れたら40%になるかなぁ。。(^^??

キット君以外はクモリもカビも困る〜〜(T-T)。。

今の時期。。気を付けなきゃ...《《o(≧◇≦)o》》


FA77君☆元気にご帰還したようで♪
オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
Posted by トマト♪ at 2010年07月13日 23:43
トマト♪さん

クモリを見つけた瞬間 |||(-_-;)||||||どよ〜ん

実はFA43もクモリが出ちゃってます(TдT)
ただ、こちらは太陽光に当ててやっと確認出来る程度なので影響はなさそうです。
ひどくなったら清掃行きですね。。。

FA77は逆光で影響が出る!? って感じでした。
フォーラムで見て貰ったら『カビの一歩手前』と脅されましたが
キタムラの店長に見て貰ったら『この後の管理をちゃんとやれば大丈夫でしょう』とのこと。
万が一でもカビたらショックなので安心を買って清掃に出しました。

湿度40%は、以前兄さんが言ってた気がします。
なので狙いは40%にしてますね〜

湿度が高い時⇒乾燥材追加
湿度が低い時⇒乾燥材減らす(最低でも一個は残す)&フタ開けて換気
をやってます。

レンズは持ち歩く事が多いですが、持ち出しても使ってない事もしばしば。。。
それが原因なのかな??
とにかく頻繁に使う事を意識するようにします。


トマト♪さんは僕と同じ失敗はしないでね!(^^)
Posted by ピピピ! at 2010年07月15日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

