2010年06月06日

連動企画


1024-20100530-221216-7701a.jpg
K200D-SP AF90mm F/2.8 Di(MODEL 272E)[90mm F:16 SS:2sec ISO:200 -0.5EV]

やってまいりました連動企画!
僕的には今回が初の正式参戦です♪

今回のお題は

【エッジ de アート】




エッジとアートがどっきんぐですよ。
どんなことになるか!?



今回の参加は



是非アクセスしてください♪





1024-20100530-220146-7693a.jpg
K200D-SP AF90mm F/2.8 Di(MODEL 272E)[90mm F:9.5 SS:2sec ISO:200 -0.5EV]

護ってくれますw




1024-20100116-145742-4580.jpg
K200D-SP AF90mm F/2.8 Di(MODEL 272E)[90mm F:5.6 SS:1/125 ISO:100 ±0EV]

何年経ってるんだろう・・・




1024-20100327-102248-6215.jpg
K200D-SP AF90mm F/2.8 Di(MODEL 272E)[90mm F:5.6 SS:1/180 ISO:100 ±0EV]

今年はコイツを愛用したな〜




1024-20100530-213650-7674.jpg
K200D-SP AF90mm F/2.8 Di(MODEL 272E)[90mm F:6.7 SS:1/4 ISO:100 ±0EV]

ナイフで削ってる所がポイントです♪





おぉっと 気付けば全部マクロレンズで撮ってますw

やっぱりマクロは楽しいっすね〜




今回は漢字一文字のタイトルにこだわってみましたw



このお題またやりたい♪
posted by ピピピ! at 00:00| Comment(18) | 連動企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり金属系だw
エッジには外せない物質ですよね〜 (^^
ワシも金属から離れられなくて困りましたよ (^^

一文字アートにもなっていますね〜
『刃』 かっちょい〜
一度も使われてない刃っぽいですね〜
ん〜 美しい♪

『画』 男が削った鉛筆ですね!
小さい頃は小刀でいかに綺麗に削れるかを競いましたね〜
そういえばここ何年も鉛筆って使った事がない (^^

背景をシンプルにまとめてきましたね!
良い画です!
Posted by ナイス兄貴 at 2010年06月06日 00:26
うわ〜、タイトルに凝るってのも妙案ですね〜〜(@_@;)なるほど!

最初の刃はなんでしょう??ピザカットするやつかしら??
ブルーバックがいい感じ〜〜(@_@;)
 
防は、272Eのフードと見た!!でしょ〜〜??

時!シブい!!ナイスボタン連打〜〜〜wwwww

着?何でしょうこれ???愛用???前掛け???

画!!わざわざナイフで削ったんですか??そのナイフは撮らなかったとは・・・・(^^♪

いや〜、色々あったんですね〜〜(@_@;)暮らしも再チャレンジ賛せ〜い!!
でもヤロばっかはやだ〜〜(>o<")
Posted by とりあえずいい暮らし at 2010年06月06日 00:32
こんばんは〜^^♪

初正式参加おめでとうございます〜^^*

いきなりエッジという難しいお題でしたがアイディア溢れるピピピさんなので楽勝ですね^^

「時」いいですね〜^^こんなの撮りたかったぁ♪年月を感じますね!

「着」はマスクですね^^

「画」これもいい!!昔絵とか漫画描いてたから尚更素敵に感じる^^!!

流石のピピピさんでしたね^^♪
Posted by メガキチ24 at 2010年06月06日 00:44
うわっ@@ タイトルもエッジが効いてる〜!!!

「刃」シャキーンって切れそう 美しいですね〜 何の刃なのかな?気になる〜
「防」はレンズフードですね〜? アートだわ〜〜〜
「時」渋くて素敵!この切り取り好きです〜♪
「着」これ何かわからなかったのですが、暮らしさんのコメで あっそっか〜(^^ゞ
男性的な作品の中にひとつ柔らか物のこの切り取り 凄いですぅ♪
「画」ナイフで削られた鉛筆 カッコイイ〜!!! バックも照明も影も流石です〜!!!
Posted by w_rose at 2010年06月06日 02:53
どきっとしましたよ、金属は検討しましたが挫折しました(^^)
Posted by 私が三人目 at 2010年06月06日 04:27
せやねーよ
お、背景シンプルにまとめてきましたね〜
『画』の雰囲気が味があっていいですね。
手削りのこの綺麗さもすばらしいですw
自分の場合、「書ければいい」ぐらいで、かなり雑ですw

そしてもちろんとび扉の「刃」もいいですね。
シンプルなバックに綺麗な曲線、そして刃への写りこみ。
…もしかして、写りこんでいるのはピピピ!さん?w

『防』『時』『着』を見て、自分は「刺さりそうなもの」しか
探していなかったことに気づきましたw
「これな〜んだ?」系さすがですねw
Posted by ask-evo at 2010年06月06日 07:19
はじめまして。
秘密基地経由で覗きにきました。
今回は参加させていただこうと思ったんですが、
お題の難しさに参加を断念してしまいました。

着想がいいですね〜
「画」はライティングといいバックの色といい、
素晴らしいです。

「着」 エッジでこの素材とはなかなか思いつかないです!
バックのやわらかいピンクが癒し系で綺麗ですね!

私はCANON機なんですが、delphianさんの影響もあって272Eを
買ってからマクロ撮影にはまっています。
Posted by Jerry at 2010年06月06日 08:23
ナイス兄貴さん

ありがとうございます♪

エッジ⇒金属 のイメージってありますよね〜
『刃』は、この為に100均で買いました。エッジを探して店内ウロウロしてましたよw
撮影しか使ってないので一度も切ってません♪

本当は『刃』は外そうか悩んだんです。。
でもイメージが大事と思って、一番“エッジ”してるし
扉にしてみました。


>『画』 男が削った鉛筆ですね!
実は毎日のようにガキンチョの鉛筆をナイフで削ってます(^^)
今回は綺麗に削り過ぎると面白くないので微妙にナイフで削った感を残してみました〜


背景をシンプルに出来たのは兄さんのマクロ作品の影響でイメージ出来たんすよ(^^)
Posted by ピピピ! at 2010年06月06日 23:07
とりあえずいい暮らしさん

ありがとうございます♪

タイトルは付けてるウチに自然と漢字一文字になっていきました(^^)


>最初の刃はなんでしょう??ピザカットするやつかしら??
ですです♪
これからはコストコのピザはコレで切りますw
 
>防は、272Eのフードと見た!!でしょ〜〜??
ぶっぶーーー
正解はFA43に装着している八仙堂のフードです♪


『着』はマスク♪
冬〜春に車内で数分の待ち時間があるときに何度か撮ってたんですよ。ストック探してて採用しました(^^)


鉛筆は毎日の様に削ってるんですよ〜


お互い再チャレンジに備えてエッジ見つけたら即撮りしておきましょうね(^^)
Posted by ピピピ! at 2010年06月06日 23:18
メガキチ24 さん

ありがとうございます♪
初正式参加はウキウキしましたよ(^^)

エッジは難しかったですね〜
お題決定前から考えてましたがナカナカ見つけられませんでした。
畳の縁なんかも考えていたんですけどウチの畳はモデル向きじゃなかったので・・・(^^;)


「時」は272Eゲットしてマクりまくってた時の一枚です。
すぐそばには羊が居ます(^^)


>「着」はマスクですね^^
正解〜♪
車内で撮りました。マスク撮りも意外と面白かったです♪♪


「画」は構図に悩みました。
で結局単純な構図にしちゃいましたw


考えるのキライじゃないので
こういうお題ムズイけど好きです(^^)
Posted by ピピピ! at 2010年06月06日 23:27
w_roseさん

ありがとうございます♪


「刃」はピザカッターです♪
100均でこの撮影の為に買ったんですが
コレ見つける前は竹の楊枝を買おうと持ってましたよw


「防」は八仙堂のレンズフードです♪
ウェポン化の純正品です(^^)


木が好きなので「時」も入れてみたんです〜
コレは冬に撮っておいたストックからです。
色々と撮っておくと役に立つこともありますね(^^)


「着」はマスクですよ(^^)
マスクなんて普段注目しないから
マクロで目一杯寄ると一瞬???ってなりますよね(^^)
Posted by ピピピ! at 2010年06月06日 23:36
私が三人目さん

ありがとうございます♪

葉のエッジも考えたんですけど、今後の企画で葉のお題があった時に
困りそうなので封印しました(^^)
Posted by ピピピ! at 2010年06月06日 23:39
ask-evoさん

ありがとうございます♪

『刃』『防』『画』は折り畳み式のフォトスタジオで撮りました(^^)
だからシンプル背景は簡単です♪
出番は少ないですが重宝してますよ〜

鉛筆は2Bなので削りやすいです。
4Hとかだと苦戦しますよね(^^;)


>シンプルなバックに綺麗な曲線、そして刃への写りこみ。
写り込みは部屋の壁&天井ですね〜
僕が写ってないかはチェック済みです(^^)


エッジから連想できるものを色々探してました。
徐々に方向が反れていった時もありましたよw
終わってから気づくモノもありますね〜
今ごろタイヤのエッジに気付きました(^^;)
Posted by ピピピ! at 2010年06月06日 23:50
Jerryさん

はじめまして。
ようこそお越しくださいました (o≧▽≦)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

コメントありがとうございます♪


「画」はバックがグレーで撮りました。
ブルーバージョンも撮ったんですけど「刃」と被るので現像でイジイジです(^^)


「着」は車のハンドルの上で撮りました。
沢山の光があり風に泣かされる事がないのでマクロ撮影で気に入ってる場所なんです(^^)


272Eってナイスなレンズですよね〜
お互い沢山マクりましょう(^^)
Posted by ピピピ! at 2010年06月07日 00:01
こんばんわー
どの作品もソリッド感が漂ってますね。
やはり人工物がエッジには似合いそうですが
木のぬくもりを感じる時と画はよいですね〜
272Eたいしたレンズです。

Posted by zaizai at 2010年06月07日 20:38
zaizaiさん

ありがとうございます♪

ソリッド感好きなんすよ(^^)

エッジ⇒刃物⇒金属
のイメージが多くの人の脳内にインプットされてるんでしょうね〜
企画が終わってからの方がエッジが見つかる見つかるww

272Eは『中の上』の描写から『極上』目指して調整の旅に出ました(^^)
Posted by ピピピ! at 2010年06月09日 20:07
こんばんは〜、
「刃」と「防」は背景の比率が絶妙ですね
「画」の鉛筆の削り感がアートですね〜(^^
Posted by とまとぱぱ at 2010年06月09日 23:42
とまとぱぱ さん

ありがとうございます♪
「防」は何気に50枚くらい撮ったかもw

久々のテーブルフォトでしたが楽しかったですね〜

再び同じお題が来た時の為に色々見つけておきます(^^)
Posted by ピピピ! at 2010年06月10日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

